トピックス TOPICS

トピックスTOPICS

11月の季節鉢

Cat : News / Tag :

花園樹斎では、目利きのプラントハンター西畠清順さんが見出す四季折々の植物が毎月登場します。
 
11月は杉。
和風の趣もありながら、その佇まいから洋風の空間にもしっくりと馴染むので、ちょっと気がはやいですがクリスマスの時期にも似合う植物です。小さいけれど飾ると空間が凛とした空気になりますよ。
sugi_kj

「天鵞絨杉(びろうどすぎ)」

“江戸時代に、高級織物として大名たちをうならせた「有線天鵞絨(ゆうせんびろうど)」のように、美しく輝く葉色を持つためその名がつけられた、と伝わる杉の変種である天鵞絨杉。
当時、東海道をはじめとする街道沿いは杉並木となっており、夏場の暑さや冬の北風から旅人を守り、また、暗い夜道でも並木に沿って進めば迷わないことから、杉は旅人にとって特別な存在であったと言われている。”
 
季節鉢 天鵞絨杉(3号)  3号 4,500円+税

 

合わせて、一般的な杉よりも矮性で、より細かい葉が出ることから、盆栽マニアの間で好まれる「八房杉」の変種と言われている紺杉(5号 6,900円+税)も展開します。こちらもオススメです。

是非店頭でご覧ください。

 

「プラントハンター西畠清順に教わる、日本の園芸 十二ヶ月」
西畠清順さんにお話を伺いました。

 

花園樹斎取扱店舗

中川政七商店全店  (阪神梅田本店・東京ミッドタウン店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店は除く)
遊中川 本店 
遊中川 横浜タカシマヤ店
公式オンラインショップ (植物は除く)

商品の在庫は各店舗へお問い合わせください