トピックス TOPICS

トピックスTOPICS

10月の季節鉢

Cat : News / Tag :

花園樹斎では、目利きのプラントハンター西畠清順さんが見出す四季折々の植物が毎月登場します。

 

10月はダルマホトトギス。

秋を告げる山野草の一種なのですが、面白い名前ですよね。
「ダルマ」の由来はその葉の形から。夏鳥である「ホトトギス」の名前が付いているのは、花の斑点が胸の模様に似ているところからつけられているそうです。9月下旬〜10月にかけて赤紫色の花を咲かせます。
darumahototogisu

「ダルマホトトギス」

“だるまの様な丸葉と、ホトトギスの胸元の模様にそっくりな斑点を持つ花から、その風情ある名がついたと言われる山野草の一種。通常のホトトギスと違い、矮性で大きくならないのが特徴。実はユリの仲間であり、繊細な花の造形は思わず引き込まれるような可憐な魅力がある。
ちなみに、鳥のホトトギスはアジアからアフリカまで広く分布しているが、ダルマホトトギスは日本と台湾を中心とした限られたアジアの地域のみでしか見られない植物である。”

 

季節鉢 ダルマホトトギス(3号)  3号 3,500円+税

 

 

「プラントハンター西畠清順に教わる、日本の園芸 十二ヶ月」
西畠清順さんにお話を伺いました。

 

花園樹斎取扱店舗

中川政七商店全店  (阪神梅田本店・東京ミッドタウン店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店は除く)
遊中川 本店 
遊中川 横浜タカシマヤ店
公式オンラインショップ (植物は除く)

商品の在庫は各店舗へお問い合わせください