トピックス TOPICS

トピックスTOPICS

1月の季節鉢

Cat : News / Tag :

花園樹斎では、目利きのプラントハンター西畠清順さんが見出す四季折々の植物が毎月登場します。

いよいよ今年も残り僅か。正月飾りが街中に並び、新しい年に向けてせわしなくも、期待に溢れた空気が流れています。
花園樹斎でも華々しい新年を迎える、縁起の良い植物をご用意しました。

 

 

梅1070_1427

「梅」

“ 江戸時代、梅は「ムメ」と呼ばれており、当時のプラントハンターであるシーボルトが学名を付ける際にその発音が残され、今でも学名には”mume” の表記がある、と言い伝えられている。実はバラ科でサクラの仲間であり、そのピンク色の花が開くと一気に周りの空気が変わるような「それだけで絵になる」 、まさに日本の美意識を体現するかのような表情ある植物である。”

季節鉢 梅 7,900円+税

 

古くから、新春を告げる花として欠かせない存在だった梅。
江戸の町でも、お正月になると棒手振や縁日商が縁起物である梅の鉢植を販売していました。
現在開催中の「花園樹斎」POP-UP STOREでも、ちょうど年明けに満開を迎えそうな梅を揃えております。

%e6%a2%85%e9%96%8b%e8%8a%b1

皆様のお越しを是非お待ちしております。

 

 

 

花園樹斎展開店舗

中川政七商店全店  (阪神梅田本店・東京ミッドタウン店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店は除く)
遊中川 本店 
遊 中川 神戸大丸店
遊中川 横浜タカシマヤ店
公式オンラインショップ (植物は除く)

商品の在庫は各店舗へお問い合わせください