トピックス TOPICS

トピックスTOPICS

12月の季節鉢

Cat : News / Tag :

花園樹斎では、目利きのプラントハンター西畠清順さんが見出す四季折々の植物が毎月登場します。

今日から師走。年末年始について考える人も多いのではないでしょうか。
正月事始めという言葉があるように、新しい年を迎えるのは今も昔も大きな関心事です。
今月はおめでたい新年をお迎えるための植物を、いつもとは違う特別仕様にてご用意しました。

kuromatsu_gacha

「黒松(まめ郷土玩具付き)」

“ 常緑で不老長寿を連想させることから、めでたい植物として江戸の人々に愛された松。各地域の藩主が祈りを込めて植えたため、現代でもたくさんの松が各地に残っていると言われており、寿司などの格付けに「松・竹・梅」とめでたい植物が続くことからも、当時より人々の生活の中でも特に大切に扱われていたことがうかがえる。縁起を担ぎ新年を祝う日本の正月の風景には、欠かすことのできない植物である。”

季節鉢 黒松 5,000円+税

 

青々とした苔の上には、郷土玩具のガチャガチャ 「日本全国まめ郷土玩具蒐集(しゅうしゅう)」が飾られた盆栽仕立て。
縁起物の黒松と郷土玩具で、新年を祝うのにぴったりな組み合わせです。
お正月飾りとして晴れやかな新年を迎えられてはいかがでしょうか。

※まめ郷土玩具1種が付属します。(犬張子・嫁入り人形・姫だるま・張子鹿・招き猫)

 

 

 

花園樹斎展開店舗

中川政七商店全店  (阪神梅田本店・東京ミッドタウン店・ジェイアール名古屋タカシマヤ店は除く)
遊中川 本店 
遊 中川 神戸大丸店
遊中川 横浜タカシマヤ店
公式オンラインショップ (植物は除く)

商品の在庫は各店舗へお問い合わせください