トピックス TOPICS

トピックスTOPICS

8月の季節鉢

Cat : News / Tag :

花園樹斎では、目利きのプラントハンター西畠清順さんが見出す四季折々の植物が毎月登場します。

蒸し暑い日が続き、いよいよ夏本番となりました。
8月は、夏らしい涼やかなシルエットの、風流なシダ植物とランがお目見えします。

ryubintai

「竜鱗(リュウビンタイ)」

“ 大きな塊根が竜のウロコに見えることから、漢字では「竜鱗」と記されるリュウビンタイ。原始のシダの雰囲気をそのままにたたえる姿と、優しく涼やかなシルエットの葉が風に揺れる様は、なんとも風流である。江戸時代後期にかけて、人々の間ではシダ植物の人気が非常に高まり、多くの品種が改良され生まれた。ちなみに現代流通しているシダの仲間にも、当時生まれた種類のものが多く残っているほど。日本の夏の屋内に、目で涼しむ楽しみを与える、風情あふれる植物である。”

季節鉢 竜鱗 3,900円+税

fukiran

「富貴蘭 (フウキラン)」

“江戸の名物「大名行列」の長旅で、大名が疲れを癒すために持って行ったと言い伝えられるほど、当時大ブームを巻き起こしていた富貴蘭。その見た目の可愛さと花の香りの良さから、江戸中期に貴族や大名の間で火がつき、後期になる頃には商人や旗本たちの間でも圧倒的な人気を博したと言われている、まさに「古典園芸植物」を代表する植物である。ちなみに、11代将軍徳川家斉はとにかく富貴蘭が大好きだったようで、変わった品種を将軍に献上する文化も相まってどんどん品種改良が進み、200種を超える斑入りや葉、花の形状のバリエーションが生まれた、と言われている。”

季節鉢 富貴蘭 3,900円+税

 

どちらも小ぶりな3号サイズ。少し風変わりでかわいらしい風貌をしています。
是非店頭でご覧ください。

 

 

花園樹斎展開店舗

中川政七商店全店  (阪神梅田本店は除く)
遊中川 本店 
遊 中川 神戸大丸店
遊中川 近鉄百貨店奈良店
遊中川 玉川高島屋S・C南館店
遊中川 横浜タカシマヤ店
公式オンラインショップ (植物は除く)

商品の在庫は各店舗へお問い合わせください