トピックス TOPICS

トピックスTOPICS

大小のシダ植物が並ぶ特設ディスプレイが登場!  @ルクア イーレ店

Cat : Event, News / Tag :

display2

7月の1ヶ月間限定で、ルクアイーレ(LUCUA 1100)7F エレベーター前に花園樹斎の特設ディスプレイが登場しました。

そら植物園さんの協力で、迫力ある大型のシダ植物(ディクソニア)と、小さくかわいらしいシダ植物(リュウビンタイ)を中心に、7月の季節鉢の鬼灯(ほおずき)、蘇鉄(ソテツ)など、夏を感じさせる植物が並んでいます。

今回、中川政七商店ルクアイーレ店では、小さい方のシダ植物、リュウビンタイを他店舗に先駆けて先行発売しております。株元の塊状の部分(根茎)からひょいっと葉が出ている姿がなんとも不思議で愛らしい植物です。

ryubintai ryubintai2

「竜鱗(リュウビンタイ)」

" 大きな塊根が竜のウロコに見えることから、漢字では「竜鱗」と記されるリュウビンタイ。原始のシダの雰囲気をそのままにたたえる姿と、優しく涼やかなシルエットの葉が風に揺れる様は、なんとも風流である。江戸時代後期にかけて、人々の間ではシダ植物の人気が非常に高まり、多くの品種が改良され生まれた。ちなみに現代流通しているシダの仲間にも、当時生まれた種類のものが多く残っているほど。日本の夏の屋内に、目で涼しむ楽しみを与える、風情あふれる植物である。"

季節鉢 竜鱗 3,900円+税

 

この機会に是非、お気に入りの植物を見つけにいらしてください。

 

中川政七商店ルクアイーレ店