トピックス TOPICS

トピックスTOPICS

4月の季節鉢

Cat : News / Tag :

花園樹斎では、目利きのプラントハンター西畠清順さんが見出す四季折々の植物が、毎月、期間限定で登場します。

 

いよいよ春本番。色とりどりの花々が、いっせいに咲きはじめています。

新入生や新社会人を始め、新生活を始める人が多い4月は、華々しいスタートにぴったりな、二つの植物が登場します。

olieve_official

 

「オリーブ」

「平和と繁栄の象徴」として国連やオリンピックのシンボルにもなっているオリーブは、果樹の中で最も長寿の木と言われ、今でも世界のシンボルツリーとして人々を魅了してやみません。はるか太古の時代からオリーブにまつわる話は多数残されていますが、実は日本に初めて輸入されたのは江戸時代後期。当時は医薬として持ち込まれていた、というエピソードからも、その万能さを伺うことができます。

shakunage_official

 

「石楠花(シャクナゲ)」

はっと目の覚めるような美しい色で、花開く瞬間に圧倒的な存在感を放つシャクナゲ。実は19 世紀に当時のプラントハンターが中国からヨーロッパに持ち込んだのでは、という言い伝えが残っています。現在では日本はもちろん、北米にまでその分布域はおよび、世界中でその姿を楽しむことができます。

 

季節鉢 オリーブ 6,900円+税
季節鉢 石楠花 6,900円+税

 

引越し祝いや、ご自宅の部屋の模様替えにおすすめの植物です。

新しい生活を、植物と共に始めて見るのはいかがでしょうか。

 

 

展開店舗

中川政七商店全店  (ジェイアール名古屋タカシマヤ店、阪神梅田本店は除く)
遊中川 本店 
遊 中川 神戸大丸店
遊中川 近鉄百貨店奈良店
遊中川 玉川高島屋S・C南館店
遊中川 横浜タカシマヤ店
公式オンラインショップ (植物は除く)