トピックス TOPICS

トピックスTOPICS

2月の季節鉢

Cat : News / Tag :

花園樹斎では、目利きのプラントハンター西畠清順さんが見出す四季折々の植物が、毎月、期間限定で登場します。

記念すべきデビューにふさわしい2月の季節鉢は「梅」と「あせび」。
梅は花園樹斎のロゴマークのモチーフとした象徴的な花です。

 

梅1070_1427

「梅」
江戸時代、梅は「ムメ」と呼ばれていたことが由来と なり、学名に”mume” の表記が付くと言われています。もも色の花が開くと、一気に周りの空気が変わるような「それだけで絵になる」 表情ある植物です。

 

あせび1070_1427

 

「あせび」
万葉集にもその名が登場するように、古くから日本人の生活に寄り添ってきた植物。
本州、四国、九州の山地に分布し、つややかな葉とつぼ状の可憐な花のハーモニが、とても魅力的です。
有毒植物であるため、江戸時代には葉を煎じて害虫駆除にも使われていたと言われています。馬が食べると毒のせいで酔ったようにふらついた、という言い伝えから、和名では「馬酔木」という漢字で表記されています。

 

季節鉢 梅 6,900円+税
季節鉢 あせび 6,900円+税

 

どちらも、もうすぐやってくる春の気配を感じさせる、今月だけの植物です。
見頃の花を、是非お楽しみください。

企画展 元禄の華 開催中

展開期間 ~2016/2/16(火)
展開店舗

中川政七商店全店
遊中川 神戸大丸店 
遊 中川 田園調布ガーデンサイト店
公式オンラインショップ

※「中川政七商店」 ジェイアール名古屋タカシマヤ店、阪神梅田本店
「遊 中川」 田園調布ガーデンサイト店、大丸神戸店
は2/3(水)~16(火)企画展「元禄の華」のみの取扱になります。